

京都再び2

次の目的地に向かう途中、
予定していたランチのお店を探してみると…

柴洋京都店
京都20
閉まってる!ガガーン!!∑(゚Д゚ll)
おっかしいなぁ。定休日でもないし…HPも見てから決めたのに。
でも…予定通りここまで歩いて来てこれじゃあショックだったよ。
危なかった( ゚∀゚;)タラー


この近くにあるので寄った、みなとや幽霊子育飴本舗
京都21
お墓の中で生まれた子どものために、
夜な夜な幽霊が買い求めたという飴。
鬼太郎のお話の元となったお店だそうです。

入ると試食もさせてくださいました。
s_IMG_3681.jpg
純露(紅茶味じゃないほうね)みたいな懐かしい味。


再び歩いていると
京都23
「亥年の守り本尊」という看板が。

これはパパちゃん、参っとかなくちゃ!←亥年生まれ

京都24

やっぱこの2人も親子だなあ(^_^;) 親子  

京都25
よく聞いといてねσ( ^ー゚)うふん♪


犬神
うちに戌年生まれはいません。


さていよいよ目的地です。

建仁寺
京都26

中は撮影自由!
京都27

太い腹


ここには風神雷神図屏風があります。
これも教科書に載ってますよね。
京都28
といっても、展示されてるのはキャノンによる
高精細デジタル複製だそうですが(-_-)
ガラス越しなのでうまく撮れません(涙

次に双龍図を見に行きます。
法堂(はっとう)というところにあるんですが、
そちらへ行くにはちょっと変わっていて
京都29
専用のスリッパに履き替えて、
敷地を横切る形で設置された通路を開錠して行かなくてはなりません。

京都30

平成14年に、建仁寺開創800年を記念して描かれたものだそうです。
京都31
法堂(はっとう)は僧侶が仏法を説く場所で、
天井に龍が描かれているのは龍神が法の雨(仏法の教え)を降らすからだそうです。

ごはんまだ?



本日の目的も果たしたし、
さあ買い物だ!





↓どっちが目的なんだか と思ったアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ 

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:漂流・漂着ゴミ対策

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

