

こどもの日

和歌山のかつての繁華街、ぶらくり丁

本町(本町通り)、ぶらくり丁、中ぶらくり丁、東ぶらくり丁、
ぶらくり丁大通り、北ぶらくり丁の6商店街の総称として用いられる。

商人たちが商品をぶらくって(吊り下げての意)
軒先を飾っていたのがぶらくり丁という名前の由来。

明治以降も和歌山県を代表し
大阪市以南最大の繁華街としての繁栄は変わることがなかったが、
1990年代後半より衰退の一途をたどることになった。

大規模百貨店(大丸、丸正、ビブレ)の撤退が続き、
「シネマプラザ築映」など4館7スクリーンあった映画館すべてが廃業となった。

またさらにこれら施設の閉鎖に伴う集客力の低下がさらなる衰退の悪循環を招き、
近年ではいわゆるシャッター通りと化している。

~ウィキペディアより抜粋~



何とか活性化しようとイベントが開催されています。
子どもの日は『ぶらくりKIDS WORLD』があり、
消防車やパトカーに乗れるというので、
妹ちゃんと小ザルを連れて行って来ました。若ザルには激しく拒否られましたともさ。
こどもの日1


イベント開催は12時からということでオソイヨ…
フェイスペインティングコーナーで消防車の到着を待つ事に。
こどもの日2

こどもの日3


さて、そうしている内に消防車と消防隊員さんが到着。


小ザルがとっても楽しみにしていた瞬間です!
こどもの日4



おい(#`-_ゝ-)ピキ



実はまさかの乗車拒否。
もちろん消防服を着ることも拒否。
無理やり乗せると
こどもの日5
…シャイなんだね…

血のつながり

せめて消防車と記念写真を!楽しそうに!
こどもの日6
ふう(;^_^A


こんな調子ではおそらく…パトカーのほうも…




ええ、もちろん乗車拒否。




パトカーに乗るチャンスなんてそうないよ!?
できれば古梅ちゃんが乗りたいくらいよ!?
後部座席には乗りたくないけどさ!
∵・゚ゞ(≧д≦)


って説得してたら



おまわりさん爆笑。(〃ノωノ)
恥ずかしい






結局、
こどもの日7
ここまで。


でも、制服は着れなくても、パトカーの密室は無理でも、
こどもの日8
このくらいはね。


こどもの日9
でも楽しかったらしい。



↓ところでおにぃちゃんは?と思ったアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ 

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:資源外交

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報

