スポンサーサイト


そして京都

昨日の記事の続きです。


比叡山に入る前に、前から行きたかった所に寄りました。


満月寺 浮御堂
満月寺


浮御堂
昭和12年に再建されたものですが、
この風景は絶景ですね(´▽`)はぁぁ…♪


さて、いよいよ比叡山へ。


比叡山=延暦寺というイメージがありますが、
実は「比叡山延暦寺」というのは天台宗総本山の総称で、
東塔(とうどう)・西塔(さいとう)・横川(よかわ)の3カ所に分かれています。


滋賀県側から入ったのでまず横川へ行きます。
横川の僧都といえば


横川といえば、
『源氏物語』で横川の僧都(そうず)が浮舟を助けたという件があります。
あさきゆめみし




元三大師堂
ああ、ここのお坊さんがそうなのねぇ…と感慨にふけります。
いや、物語だってば…ヾ(--;)ぉぃぉぃ


続いて西塔へ行くつもりでしたが、
あまりの空腹に耐えられず(^_^;)
ガーデンミュージアム比叡』という庭園美術館にあるカフェへ…
ところが!
入場料1,000円(小学生500円)にビビってしまいUターン。
カフェが庭園の中だなんて…
ガイドブックにはそんな事書いてなかったよ(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
ことりっぷ滋賀
ここが目的地なら構わないんですが、我々は食事だけしたかったので…(^_^;)

東塔(←世間でいう“延暦寺”)に行けば何かあるだろう。


あった☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
がまんしきれず
↑お菓子の食べ過ぎで1人だけお腹がすいてない妹ちゃん


腹ごしらえが済み、再び観光です。


【根本中堂】(国宝)
根本中堂
おかしい…写真がない…
お腹は落ち着いたけど疲れてたみたいです(^_^;)


とにかく広いし坂道だし、もう足が…足が…
ということで西塔には行けませんでした(T_T)


でも時間が中途半端に残ってたので、
前回行けなかった京都の宇治にある【源氏物語ミュージアム】へ。
源氏物語ミュージアム


すると、何と来館者150万人記念イベントの真っ最中!
来館者記念イベント


名誉館長の瀬戸内寂聴さんが目の前に!(右は宇治市長)
瀬戸内寂聴さん
もっと早く来てれば、うちだったかも!?残念。


館内
映像展示室では宇治十帖を橋姫の視点で捉えた
ミニ映画(語り部は緒方直人!)を上映。
これがちょっとエロくて(*ノ▽ノ)イヤン
橋姫役がその名のイメージと反してオバチャンで…苦笑。

この施設は『源氏物語』を読んでから行かないと難しいかも。
現にパパちゃんは放心状態。妹ちゃんは…どこでも一緒か!(爆)
(まあ…もっとも、興味のない人は行かないかな)(^^ゞ



ついでに立ち寄った【宇治上神社】(世界遺産)…足の痛みは?(汗
宇治上神社


拝殿
小さい神社ですが、この拝殿は現存する寝殿造りでは日本最古のもの。
そして拝殿の裏に1060年に造られた3つの御社があり、
それも日本最古のものだそうです。


宇治川の上流にダムがあるんですが、
台風から1週間ほどたってるのにまだ川の水かさは多かったです。
宇治川


終わり。

すねすね
あ、ウメさんの事をすっかり忘れてました(;´▽`A``
お留守番、ご苦労。

怒るか食うか
顔が怖いんですけど( ̄Д ̄;;




↓よく子どもたち付き合ったねと思ったアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ がんばろう日本!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:外水氾濫
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

