スポンサーサイト


滋賀へ

今回のお出かけは滋賀県です。


石山寺】到着時刻8時。
石山寺
紫式部がここに参籠して『源氏物語』を書いたそうです。


私の愛読書『あさきゆめみし←『源氏物語』をマンガ化したもの
あさきゆめみし



灯篭
ここでは紫式部展というのをやってたんですが、


10時からで(ノ_-。)


境内を周るだけになってしまいました_| ̄|○
先見の明
見ごたえは十分でしたけどね。


石山の由来になった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)
硅灰石


国宝の多宝塔は修理中(ノ_-。)
大修理


でも見学者用に通路があり、間近に屋根を見ることができました。
屋根


大黒天堂の入り口には
足跡
足跡が…


無関係


ここから比叡山までの間の店でランチの予定だったんですが
予想外に早く見終わってしまい、ランチには早過ぎる。
このまま行くと本日の行程が午前中で終了しそう…。
ということで、急きょ行ける所をピックアップです。


近江神宮
近江神宮


楼門
近江神宮といえば天智天皇をお祀りしてある所です。
天智天皇といえば持統天皇の父。
持統天皇といえば…

天上の虹~持統天皇物語』(≧∇≦)キャー
天上の虹
こういうのから歴史を好きになるのもアリですよ( ̄  ̄)(_ _)うんうん


拝殿
ちょうど結婚式が行われてました。

結婚式
うーん、いいですねぇ・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪


ドレスが似合う女なの
アナタは裸が一番ステキですよ。


天智天皇が日本で初めての水時計を作ったそうで、
ここには時計館宝物館があり、色んな時計が展示されています。
漏刻や古代火時計なども置かれていました。

↓オメガ社寄贈 漏刻
漏刻


↓ロレックス社寄贈 古代火時計
火時計


時を刻む腹



↓まさかの連載になったけどお付き合いくださるアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ がんばろう日本!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:外来生物法
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

