スポンサーサイト


七福神巡り

今日は長編です。
ウメさんの出番ありません(^_^;)
まあそう言わず
サーっと読み流しちゃってくださいm(__)m


パパちゃんの実家地区の婦人会からお誘いいただいて
行って来ました、兵庫県淡路島七福神巡り



淡路島というのは、古事記や日本書紀で
イザナギ・イザナミが最初に創った島だとされています。
地図上では和歌山から近いんですが、
私は行くのは今回が初めてです。

この七福神巡りというのは、
淡路島にある七福神をお祀りしてある七つのお寺を巡るツアーです。


【1】八浄寺(大黒)
八浄寺

↓「手に触れて大気のパワーを頂いて下さい」とありました。
根っこ
挟まってるのは…

お金。
お賽銭
こういう習性?習慣?あるよね~(笑)


【2】宝生寺(寿老人)
寿老人

長寿橋
この橋を渡ると十年寿命が延びるそうです。

一休さ~ん
いや、それ、話が違います(^_^;)

鹿
このお寺のお隣のお寺だか神社だかに
鹿の像があって気になって気になって。
ツアーで行ってるから、寄れなくて残念。


【3】覚住寺(毘沙門天)
毘沙門天

覚住寺

ぞうり
わらじが奉納されてるのは、
毘沙門天様の御使いが百足だから??


【4】万福寺(恵比寿)
万福寺

えびすさん

ここにもお金
こんな所にもお賽銭が(^_^;)


【5】護国寺(布袋)
護国寺

にこにこ布袋さん

どっちだ?
えーっと、えーっと、右!

…が布袋様なら、左はただのメタボなおじさんということに(汗


【6】長林寺(福禄寿)
長林寺

福禄寿
私の弟が生まれた時、こんなんだったそうです(^_^;)
こんな赤ちゃんが出てきた時の母の心情や如何に。


【7】智禅寺(弁天)
智禅寺

妹ちゃんがここでおみくじを引きました。
おみくじ

なかみ
『恋愛 将来幸福になる』ですって。素晴らしい!

そして入っていたのは…カ●ル(ノ゚⊿゚)ノ
よりによって(ノ_-。)


さて、これで七福のご利益いただけたんでしょうか?

今回、歴史の造形というものをほとんど感じられなかったんですが
なぜかしら?
バスの中では往復ずーっとしゃべりまくって
楽しかったですけど(^^)


出番なし

↓しゃべりまくって見てなかったからじゃない?と思ったアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:グリーン・ツーリズム
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

