

ミツバチの代わり

キウイは雄・雌の木があり、
人工的に授粉してやらないと立派な実になりません。

ミツバチの代わりにやる作業は非常に面倒です。


雄の花を採ります。
キウイ1

それをこの機械に入れて、
キウイ2

花びらとヤクに分けます。
キウイ3

ヤクはふるいにかけて、
キウイ4

一晩干して乾かします。
キウイ5

乾いたら、今度はこの機械にかけて
さらに細かい花粉にします。
キウイ6

それをさらにふるいにかけて、花粉の完成です。
キウイ7



そういう作業を数日している内に雌の花が咲き始めます。

受粉開始です。

寒天液を作り、花粉を溶かして食紅を混ぜます。
キウイ8

キウイ13
お砂糖も溶かしてるからね。
ウメさん、ベロベロ舐めてたよね(^_^;)

スプレーで吹いて受粉するんですが、
白い花に赤い色がつくことで受粉した花が判ります。
s_120530_1612~02

花に色がつくように、当然作業する手は
キウイ10
真っ赤(^_^;)
石けんで洗ったら落ちますけどね。


それにしても…
キウイ12
どうしてこんな山岸に棚を伸ばしていくかなあ(*´Д`)=3ハアア

キウイ14
イヤ、何するにもしんどいだけだから!

キウイ11







↓ミツバチいっぱい飼えばって思うアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ 

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:パソコンリサイクル法

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

