

もう一度滋賀

熊が冬眠するが如く、遊び溜め中…な我が家(^_^;)
お金の心配


今回のお出かけは
どーこだ!?
彦根城です!


例によって早く着いたので、駐車場もラクラク。
お城の敷地内にあり、1日400円!
なんて良心的O(≧∇≦)O

登城する前に↑の写真の後ろにある彦根城博物館へ。
中の撮影がOK(NG箇所もアリ)。
復元された表御殿(藩主の日常生活の場所)があり、
家を建てる時の参考になりますね。←どんな御殿を建てるつもりなんだか(^_^;)
理想


さて、よく勉強できたので天守閣へ向かいます。
最初の階段


坂を上がるとまず廊下橋です。
これは万一の時に落とし橋になるそうです。
廊下橋


廊下橋を真ん中にして左右対称に建っているので
天秤櫓(てんびんやぐら)といいます。
天秤櫓
この天秤櫓では甲冑展をやってたんですが、
その模様は後日。←たった1日のお出かけがまたしても連載に(汗


さあ、これが国宝・天守閣です。
天守閣
思ったよりかなり小さいです。


でも
いい天気!
凝った造りのキレイなお城です。


梁


階段は90度に近く、かなり上り下りしにくいです。
若い内に行っておきましょう(苦笑)
急勾配


外に出ると1回目のひこにゃんショーの最中でした。
既に黒山の人だかりで、普通にしていてはひこにゃんの姿は見えません。
とにかく腕を伸ばして撮影だけ…
アイドル
遠い(-_-;)


おにぃちゃんに撮ってもらいました。
おにぃちゃん撮影
大きく撮れました。


おにぃちゃんの身長は私と大差ありません。
なのになぜ?


答えはコチラ↓
撮影方法
ママが肩車してもらえばよかったのに…と
意地の悪い非論理的な事を考えたアナタ。


物理を勉強しなくてもわかるよね?( →_→)ジロ



↓身長は同じくらいなんだよね と確認したアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ がんばろう日本!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:EVレンタカー

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

