

夏休みの宿題『自由研究』

中学生になっても自由研究の宿題があるんですね…(-_-;)
(妹ちゃんの方はまだ1年生なのでありません)


それにしても、さすが中学生。
何の手助けもなしにすべて自力で頑張りました。 
※過去の自由研究はコチラコチラ



『アリの体重』

動機:ぼくたちの身の周りにいるアリは
    自分より大きい物を運んでいます。
    そんなアリの体重はどのくらいなのだろうと思い、
    調べることにしました。





それっぽい事を書いてますが、本当は
1日で終わりそうなネタだからです。


体重計
アリ用体重計を作りました。


今回、何一つ、何の手助けもしませんでした。
もちろん撮影もおにぃちゃん自身がしました。



背景が悪い(-"-)



でも、もう仕方ありません。
(私が気付いた時には既に体重計は破棄されて再撮影不可能)

ゴマの重さを量って、アリ用体重計のバネを調整します。
体重計の使い方
1g分のゴマが390粒。
つまりゴマ1粒の重さは約0.0025gです。



罠を仕掛けてアリを捕獲。
罠


保冷剤の上に乗せると、しばらく動かなくなります。
仮死
うーん、この写真も撮り直したいところ(-"-)

この隙に体重を量ります。
3匹で1目盛り(1mm)下がりました。
ということは、
0.0025÷3=0.00083…
で、1匹約0.0008gということになります。



わかったようなわからんような(^_^;)


体重に自信あり
それが何の発見になると?


目的
保健じゃないから。理科だからね。





↓おにぃちゃんの成長を感じたアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ がんばろう日本!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:3R

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

