

夏休みの宿題『工作』

早くも7月が終わりました。
夏休みに入るのが早い…というわけではないのに
2学期が始まるのは早いです。
妹ちゃんの小学校の場合、
1学期終業式は7月22日で、2学期始業式は8月25日。
つまり、25日までに宿題を終わらせなければならないということ。

あ、登校日(8月5日)提出の宿題もありますが
これは小物なのでまあ何とか。

問題は大物(工作・絵・読書感想文・自由研究)です。
※おにぃちゃんの時の模様はコチラ→読書感想文自由研究


1年生なので読書感想文と自由研究は任意ですが、
私の苦手な工作はあります。
提案
それは工作ではなく大工仕事です。


子どもの宿題なんだから母親が得意か苦手かなんて関係ないんじゃ?
とお思いのそこのアナタ。

ふ、甘い。

自分の苦手な分野を指導できるだろうか。
それ以前にヤル気やらせる気さえ起るだろうか。


とまあそういうわけで後まわしになりかけていたところ、
妹ちゃんの同級生のお母さんから
「アロマのせっけん作りのイベントするんだけど、一緒にどう?」
というお誘いがありましてヽ(^◇^*)/ ワーイ

これを工作にしちゃえばいいんじゃない?ホクホク。
と喜んで参加させていただきました。
説明ちう
講師の方が紙芝居仕立てで作り方の説明をしてくれてます。ワカリヤスイ!

せっけんの素(?)に好みのアロマオイルを入れてモミモミ。
この大きさの違い…
こんな凸凹な2人ですがどちらも小1です…(^_^;)

こねこねちう
形を整えます。

できた!
完成!

でもこのままではアレなんで(←ドレ?)
ちょっとデコレーション。
ラベンダーせっけん
ふぅ、終わった終わった。


面白くもなんともない


↓あと5年がんばれ!と思ったアナタ、クリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ 

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:スーパークールビズ

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

