

京都横断

9月20日。三連休最終日。
この日はちょっと遠出をしよう、何なら前泊してもいいんじゃない?
てな話も出てて、も~テンションMAXすっごく楽しみにあれこれ考えてたんです。


それなのに18日の夜、
 パパ「ごめん、20日仕事入った」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


でも、どこかへ行きたいモードに入ってた私。
いいもん、京都行ってくるもん!
と急きょ子ども達を連れて行って来ました<( ̄^ ̄)>


まずは 『戦国魂京町家本陣
戦国魂

鎧兜
戦国グッズのお店です(^_^;)
私は何が何だかわからないけど、
おにぃちゃんは興奮してあれこれ選んでました。


そこから歩くこと約10分。
お城大好きなおにぃちゃんの希望により二条城へ。
二条城
ここでは二の丸見学の後、妹ちゃんがリタイア。
おにぃちゃんは1人で本丸跡や庭園を見てまわってました(^^ゞ


昼食はこの近くの『サラサ3』へ。
さらさ


店内
お腹すいてたので速攻食べちゃって撮影忘れましたが、
ピザもお肉もとってもおいしかったです!
私たちは開店10分後くらいに入ったのですがすぐ満席に。
次々来店されてましたが入れず帰られる方も。


食事といえば…
既に食べ終わってるでしょうが、
ウメさんのお留守番おやつはいつもの豚鼻。
豚鼻


不満
まあまあ。
お留守番と言っても、お昼にパパちゃんが帰ってくるんだし。
夜も普通の時間にご飯とお散歩(担当:パパちゃん)なんだし。




さて、バスに乗って北野天満宮へ。
北野天満宮
菅原道真を祀った学問の神さまです。
東風吹かば…の梅が大宰府へ飛んだ飛梅伝説があり、
ここには梅がたくさん植えられています。


飛梅
飛ばなくていいから(-_-;)



願い事
これでバッチリ、賢くなれますね!




しかし、このままでは妹ちゃんが不完全燃焼。
城や神社巡りでは楽しくない5歳児。

そこでまったく反対方向ですが、バスを乗り継いで
動物園
京都市動物園へ行きました。


昼寝
学生の頃、ここへ来た時ものすごく大きなアシカがいて
まるでジョーズのような登場をされて、
周囲の人も歓声(悲鳴?)をあげて驚いたのですが…
もういませんでした(涙


いっしょいっしょ



動物園は楽しいのですが、旭山や円山(札幌市)を見てしまった見では
感動が薄れます(^^ゞ



最後に、前回行きたかったけど行けなかった『グリグラカフェ
ぐりぐら
軽く食べたかったのですが
「カフェのご利用ですか?」と聞かれて「はい」と答えてしまい…
ドリンク&スイーツメニューしかいただけず、飲み物だけにしました←小心者


隠し撮り


急だったので特に計画も出来ずまわった京都ですが、
なかなか盛りだくさん(?)で満喫してきました。


ウメさんは、いつもごはんの後おにぃちゃんを呼ぶんですが
この日は諦めてたのか鳴かなかったそうです。
もちろん、帰宅したらおにぃちゃん目がけて飛び出してきましたけど。


あーそれは
お城に負けちゃったんですね。
壮大な歴史には太刀打ちできませんねぇ。




↓抜け毛さえなければ考えるかも、って事でクリック♪
baner.jpg
にほんブログ村
↑ランキング参加してます 押してプリーズ

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ
環境キーワード:酸性雨

テーマ : ビーグル - ジャンル : ペット

